FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 


ランキングに参加しています↓1日1ポチして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

揚げだし豆腐うめ風味

2009年06月06日
うめぼしレシピ材料2人前
木綿豆腐半丁
うめぼし1粒
塩少量
****
飾り(お好みで)
カイワレ大根

作り方
1.木綿豆腐を水切りします。
2.水切りした豆腐に小麦粉をまぶして油であげます。
3.うめぼしをみじん切りに
4.豆腐がこんがりあがったら油からあげてお皿に盛りつけます。
5.塩をほんの少し振りかけて上にウメボシのみじん切りしたものをのせます。
6.おこのみでカイワレやかつおぶしなどを振りかけて出来上がり

揚げだし豆腐が大好きです。とろりとしたタレにあげた豆腐がすごい美味しい。
でも今回はタレを作らずに少量の塩とうめぼしで食べてみました。
うん。さっぱりして美味しいです。冬に食べるにはちょっと物足りない気がしますが、夏にはこっちのほうがサッパリして美味しいかも。
ちなみに後ろの小鉢はミニトマトとクリームチーズのサラダです。クリームチーズに味があるのでドレッシングは入れてません。
ところで写真結構きれいに撮れてると気がするんですが、どうでしょう??ニコルソンさんに写真の撮り方を色々教えてもったのでちょっこと実践してみました。

 


ランキングに参加しています↓1日1ポチして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
Comment
>ニコルソンさんに写真の撮り方を色々教えてもったのでちょっこと実践してみました。

ご紹介ありがとうございますw

コンパクトデジカメの場合、モードを工夫してみる。

次に工夫としては、採光になると思います。
被写体にどんな風に光を当てるかによって、見栄えが変わります。

大体、メインで写したいものの方が明るい方が良いと思いますが(色々作風はあると思いますが)

態々撮影照明を買う必要は無いと思いますが。
適当な、家のスタンドに、場合によっては布でもかけて光の調節をして。
どの角度から光を当てると良いか?
見たいな工夫をすると、写真を撮るのも面白くなると思います。

まあ一番無難な採光は自然光なのですが。
料理を日の照ってるときに作るわけでも無いと思いますので、光の当て方で遊んで見ると面白いと思います。
ニコルソンさんへ
早速今日から光をなんとかしようと思いますw
写真とっても楽しいです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。