FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 


ランキングに参加しています↓1日1ポチして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

じゃがいものピザ*うめぼし&ツナをトッピング

2009年06月05日
うめぼし材料(2人前)
じゃがいも大1
うめぼし1粒
ツナ缶半分
ゴマ油 小さじ1
マヨネーズ 適量
***********
お好みで
きざみのり
白ゴマ



<作り方>
1.うめぼしをみじん切りして、ツナ缶の油をよく切ります。
2.じゃがいもをスライサーで千切りにします。
3.小さいフライパンにゴマ油を引いてあたたまったら1と2を入れて手早く混ぜ合わせます。
4.3分ほど焼いたらお皿を使ってひっくり返します。
5.両面こんがり焼いたらお皿にのせてマヨネーズをかけます。あとはお好みできざみのりや白ゴマをかけて出来上がり。

間もなく2歳になる我が家の娘はピザが大好き。お昼によく「ピッチャ食べる。」と言ってきます。
娘のピッチャは普通のピザではなく、じゃがいもで作ったピッザです(いわゆるハッシュポテトww)
たいていハッシュポテトの上にチーズを乗せて甘辛く炒めたそぼろをかけてます。
今回はうめぼしを入れるのでチーズをかけるのはやめました。
そしてお味は・・・。
う・・・・・ん。なんか焼いたことによってうめぼしの酸っぱさが倍増してる・・・。
もううめぼしの味を克服したと思ってたんですが、なんていうかこのうめぼしはすっごい自己主張してて、、無理。
でも娘は「おいちいね。グー。ちゃいこーー。」と言いながらばくばく食べてたのでうめぼしが平気な人は
美味しいと思います。

 


ランキングに参加しています↓1日1ポチして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
Comment
梅干大好きです。

http://www.flickr.com/photos/38340637@N07/3596010383/sizes/o/
多分かなりイメージと違うと思いますがw
www
ジャスミン山田邦子かと思いましたwww
www

ニコルソンさんおかしすぎwwww

テンプレ変えたのね!
これかわいい。
>料理の写真撮るとたいてい夜なので手ぶれがね

三脚お奨めします。
スリックプロミニ
http://www.slik.com/light/4906752100851.html
自由雲台だし(上の部分の調節が簡単)、料理を撮るにはちょうど良い大きさで、実売3500円程度です。
http://item.rakuten.co.jp/medialab/4906752100851/
一応2kgまで対応しているので、デジタル一眼レフでも使えます。


>一眼レフほしくなってきちゃいました。

写真が綺麗に撮れやすいですからね。
ブログやってると欲しくなりますね。
ただ、一通り揃えるには予算10万でしょうか。
るじゅさんへ
そうなんです。テンプレ変えました。料理ブログぽっくありません。やっぱり料理の写真乗せるときってバックがこういう感じのベージュのほうがいいかもって思って

ニコルソンさんへ
三脚うちにありましたww
そういえば娘が生まれた時かったビデオカメラになんかついてたきが・・って思って探したら!
今日の夜から早速使います。
ところで一眼レフとても手が出ないのであきらめます・・・。
デジカメでも楽しめるし。もう今料理の写真撮るのが楽しくって・・・。
さっき100均でランチョンマットとかいろいろ買っちゃいましたww写真サークル入りたいかも!
>写真がうまくとれるようになりたい!

カメラオヤジが書き散らかしていきますね。(ごめんなさい)

カメラの性能で撮れ方が違います。
コンパクトデジカメでも、使い道によって大分違います。
マニュアル設定で撮れるコンデジなら色々出来ます。


料理写真やポートレート(子供の写真)などであれば、F値(開放)の数字が低いカメラ(一眼レフならレンズ)が適しています。

例えば、ルミックスのLX3であれば、コンデジなのに開放2.0しかも1cmまで接写出来るので、ボケ味を出した雰囲気のある写真が撮れやすいです。

http://panasonic.jp/dc/lx3/lens.html

ただルミックスのLX3だと、望遠が60mmまでなので、運動会で子供を遠くからとか、そう言う写真は無理なカメラです。

望遠であれば
PowerShot SX200 IS
これは、28m-336mmと物凄く望遠しますので、遠くの物を撮りたい人はこっちがお奨めになります。
ただこっちはF3.4なので、暗いレンズなので料理写真とかには適していません。


一眼レフだと、レンズを変えることによって色々応用が出来ると考えて貰えば良いかなと言う感じです。
でもレンズも固体撮像素子も一眼レフの方が大きいので、元々のポテンシャルで綺麗に撮れることは間違いありませんが。
>三脚うちにありました

あ、使うときはタイマーで撮影ですよ。
直押しだと、三脚使っててもぶれますので。
>写真サークル

http://photozou.jp/user/top/247245

ここにいたりしますw
すっごい参考になりました!!
カメラの本読んでたんですけど結構ちんぷんかんぷんだったりしたので。ニコルソンさんのコメすっごいわかりやすかったです。
しかもタイマー機能!教えてもらえてよかったです。さっき三脚使って試し撮りしたんですが、
なんか手ぶれしてねぇ??って思ってたんです。
タイマー機能使うことに全く気がつかなったです!!
ぜひこれからもカメラご指導してください!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
持ってるカメラの機種が解ると、教えやすいかもです。
ニコルソンさんへ
恥ずかしい・・・。私アホすぎる・・・。
速攻で直しました・・。
ところで持っているカメラですがニコンCoolPixS520です。
なんか料理モードとかいうのがついてるのでそれで撮影しちゃってます。
>速攻で直しました・・。

あの、細かいところまだ沢山存在してます(プロフィールなど)


>ニコンCoolPixS520

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s520/spec.htm

スペック見ましたけど、十分なコンデジだと思います。
マニュアル撮影が出来ないのが難点ですが。
開放2.8と言う明るさなので。
広角35mmで撮っていれば(全くズームをしていない状態)2.8になってくれやすいと思います。
(開放は広角の時に最小値になるので)

料理写真であれば、ズームを絶対しないと言う撮り方が良いかなと思います。

モードですが、一応そう言うシチュエーションに適してるよと言う設定になっていますが。
色々使ってみると良いと思います。
室内での料理写真で言えば、個人的には「夜景ポートレートモード」で撮って見たい感じです。
夜景の場合、絞りは開くと思うので2.8になると思いますし。ポートレートだと、多少背景はぼかしを入れるような設定になると思います。
ちょっと雰囲気のある写真が撮れると思います。

ただし、夜景と言う前提なので、シャッタースピードは遅くなります。
ブレが危険なので、三脚撮影が良いかなと思います。
色々ご指導ありがとうございます!!
ニコルソンさんの説明本当に分かりやすいです(≧ω≦)♪♪
ニコンの説明書にはそんなこと一切書いてなかったですヨ。
それにしてもあのカメラ結構色々できるんですね。
かなり格安(1万5千)で買ったのでたいして期待してなかったんですが・・。
早速今夜からやってみます!!
こんにちは
梅干しが苦手なのにどうやって料理?と興味を持って見にきました。先日はコメントありがとうございます☆
開港記念の歌なんてあるんですね…今年の横浜は賑やかです。
梅干し料理、とってもおいしそうなので時々見にきますv-22
なべみさんへ
コメありがとうございます(≧ω≦)♪♪
開港記念の歌あります☆
♪されば港の数多かれどこの横浜にまさるなんちゃら~~って歌なんですけど、結構良い歌です。
そうそう最近分かったんですが、うめぼしは駄目だけどうめ味は嫌いじゃないみたいですww

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。