FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 


ランキングに参加しています↓1日1ポチして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

夏にピッタリチキンのうめぼし風甘酢和え

2009年06月28日
うめぼしレシピ

<材料>
鶏の胸肉 1枚
片栗粉 適量
にんにく1片
******
タレ
醤油 大1半
みりん 大2
水 大3
水溶き片栗粉 大1
うめぼし 1粒

1.鶏肉に軽く塩振って片栗粉をまぶします。
2.にんにくを包丁の腹でつぶします。
3.サラダオイルをフライパンにひいてニンニクを入れます。
4.ニンニクのにおいが出てきたら鶏肉をいれて両面こんがり焼きます。
5.鶏肉を焼いてる間にタレを作ります。
6.うめぼしをたたいて細かくします。
7.小さなフライパンに火をかけてみりんを入れてアルコールを飛ばします。
8.アルコールが飛んだら醤油、水、細かくした梅干しを入れます。
9.水溶き片栗粉をいれてとろみをつけます。
10.鶏肉が焼けたらお皿にもってたれをかけて出来上がり。

鶏肉を甘酢で食べたいなって思って作りました。酢の代わりにうめぼしを使って酸味を出してます。
夏にピッタリだわっていうぐらい美味しかったです。
最近何食べるのにもうめぼしがないと物足りなくなってきてます。
でもうめぼしって日に2個食べて大丈夫なのかな??塩分過多になりますよね。
まぁ2人で1個なので朝・夕食べても1個分なんだろうけど・・。

 


ランキングに参加しています↓1日1ポチして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。