FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 


ランキングに参加しています↓1日1ポチして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

カジキマグロの梅風味

2009年06月25日
うめぼしレシピ

<材料>
うめぼし1粒
まぐろの切り身
片栗粉
醤油 適量
お酒 適量
にんにく1片
*********
<作り方>
1.ニンニクをすりおろし、うめぼしをたたいて細かくします。(このうちの半分は後で使うのとっておく)
2.タッパーにニンニクのすりおろしと細かくした梅干し半分と醤油、お酒とお水を入れてつけだれを作ります
このとき、後でタレをかけるので若干薄めにしておく。(味は各自お好みで醤油やお酒を調節してください。ちなみに私は目分量です。)
3.冷蔵庫に入れて2時間ほど漬け込みます。
4.2時間後冷蔵庫から出し余分なたれを捨て片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。
5.別のフライパンで醤油大1・みりん大1・水大2のタレを作ります。
6.焼きあがったマグロをお皿にのせタレをかけて上に1で残しておいたうめぼし半分を置いて出来上がり。

サッパリしていてすっごく美味しかったです。夫は飲みながら食べてたんですが、ご飯と一緒に食べたいから大事に食べる!って半分ご飯と食べてました。
ご飯で食べても美味しいし、飲むおかずにもぴったりです。
マグロを焼くとき片栗粉をまぶさなくてもOKですが、まぶしたほうがサックリ感が出るしタレとも絡むので美味しいですよ。あと、つけだれを濃くして、後からタレをかけないで食べてもグーです。

 


ランキングに参加しています↓1日1ポチして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
Comment
私、かじきまぐろ大好きなんですよねぇ。

かじきまぐろをだししょうゆで煮て
ある程度煮てから、大根おろしをたっぷりと
そこに入れて一緒に煮て食べるとウマーなんですが、
そこに梅干し入れてもおいしそうですね。

あっそこにうめぼし絶対あうと思います。
今日しらすとだいこんおろしとうめぼしで食べたんですが、半端ない美味しさでしたよ!!
だいこんおろしとうめぼしって互いのよさを強調します。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。