FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 


ランキングに参加しています↓1日1ポチして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

激うま!大根と豚肉の煮物 梅風味

2009年06月20日
うめぼしレシピ

<材料>
うめぼし 1粒
大根 半分
豚肉 200g
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ2
みりん 大さじ1
だしの素 小さじ1
水 400cc
片栗粉 適量

<作り方>
1.うめぼしをみじん切りにして大根を切る。
2.鍋に小さじ2杯の砂糖をいれて火にかけカラメルを作る。
3.砂糖が溶けて茶色くなったらやさしく鍋を揺すり、まんべんなく綺麗なカラメルができたら
そこに大根をいれてカラメルとなじませる。
注意*大根を入れるとき注意してそっと入れないとカラメルがはねてやけどしてしまいます。
4.お水・みりん・醤油をいれたらふたをして15分程煮込む。
5.大根が柔らかくなったら火を止める。
6.豚肉に片栗粉を振りかける。
7.フライパンにごま油を引いて豚肉を焼く。
8.豚肉が焼けたら大根の入ってる鍋に豚肉とうめぼしを入れて火をつけて混ぜ合わせる。
9.お皿にもったら出来上がり。

これめちゃくちゃ美味しかったです。
タレの甘さをうめぼしの風味がさっぱりさせます。片栗粉のおかげで豚肉にもしっかり味が
しみこみます。本当に美味しかった。
注意すべき点は大根を煮込むときにうめぼしを入れちゃうとうめぼし風味がなぜか
全て飛んじゃいます。
私は最初そうしたんですが、大根味見した時にほとんどうめぼしを感じられなかったので
豚肉混ぜるときにもう一度いれました。

 


ランキングに参加しています↓1日1ポチして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
Comment
大根と豚肉の煮物は作りますが
梅を入れた事は無かったです。
でも合いそうです!!なぜ気づかなかったんでしょう!!
今度入れてみますね。

砂糖をカラメルにするのも、面白いです^^
マムチさんへ
これ本当にあいますよ!最高です。
砂糖をカラメルにするのは大根の色合いを
つやつやにするためです。こうするとすぐに大根に味がつくのでおススメです!
砂糖のカラメルは豚の角煮にも使えますよ。
あちらのサイトにはコメントできなかったので、コチラを訪問。コメントさせて頂きます。

改めましてこんにちは。
梅干は体に良いとわかっていても、なかなかそのまま食べることが出来ない私。すごく参考になるレシピです。
これからもちょくちょく訪問させていただきますね。
tikさんへ
わざわざこっちに有難うございます゚・*:.。. .。.:*・゜
うめぼし私もいまだにそのままでは食べれないんです。
うめぼしレシピで使ってるうめぼしもはちみつうめぼしですよww
でもうめぼし食べだしてから高校生の時から悩まされてた頭痛がぴたりとやみました。
おばあちゃんの知恵袋もあながち馬鹿にできないなぁって実感してます゚・*:.。. .。.:*・゜
>買いすぎ!!

すみません。
一応、楽天ポイントが毎月12万くらいあるんですよ。
ニコルソンさんへ
一度でいいからそんなに楽天ポイント稼いでみたいです。いったい全体どうしてそんなにすごいんですか!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。