
--年--月--日

 


ランキングに参加しています↓1日1ポチして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

大根のうめかつお煮

2009年08月25日
うめぼしレシピ

大根をかつおだしと醤油大のみで煮込んで
食べるときに鰹節に細かくしたうめぼしをまぜあわたものをふりかけて食べます。
すっごい簡単でおいしいです。
煮込むときに細かくしたうめぼしをほんの少しいれると大根にうめぼしの匂いがついて良いです。
ただうめぼしって煮込むと酸味とか飛んじゃうみたいなので風味づけ程度の量で充分です。

 


ランキングに参加しています↓1日1ポチして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

豚ひれ肉の梅風味

2009年08月18日
うめぼしレシピ

豚ひれ肉を焼いて醤油とみりんで味付けしたたれにたたいて細かくしたうめぼしをいれます。

作り方はこんな感じで簡単にできちゃいます。
豚肉とうめぼしの相性は最高です。
本当にかなりおいしいし、夏にぴったりでさっぱりなので
おためしあれです。

 


ランキングに参加しています↓1日1ポチして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

かぶの梅煮

2009年08月12日
うめぼしレシピ

<材料>
かぶ 1かぶ
うめぼし1粒
だし汁 100cc
醤油 大1
みりん 大1

<作り方>
1.うめぼしをたたいて細かくする
2.かぶを一口サイズに切る
3.鍋にだし汁、醤油、みりんをいれてかぶを煮る
4.10分ほど煮てかぶにたけ串をさし、すっと通れば火を止めて細かくしたうめぼしを半分いれる
5.30分ほどおいて味をしみこませたあと、5分ほど火にかける。
6.お皿にもり残しておいた半分のうめぼしをのせてできあがり

なんかかぶがすじばっててあんまりおいしくなかったです・・・。
うめぼしのせいなのかかぶのせいなのか・・・。
ただ娘は相当お気に召したらしくて一人でほとんど全部食べちゃいました。


 


ランキングに参加しています↓1日1ポチして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

梅風味の肉団子とナスの竜田揚げ

2009年08月04日
うめぼしレシピ

作り方はちょっとめんどうなので割愛させてもらいますww
肉団子は長ネギのみじん切りををごま油で焼いて、それにうめぼしを細かくたたいのと瓶詰めのなめたけをひき肉に加えて丸めてます。

肉団子はもちろん美味しいんだけど、このナスの竜田揚げがめっちゃ美味しかったです。
ナスは地元野菜で「さっきもいできたんですよ」っていうのを買ったんですけど、
あまりの美味しさにナスを追加してあげちゃった。

 


ランキングに参加しています↓1日1ポチして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

あさりとうめのさっぱりリゾット

2009年07月31日
うめぼしレシピ

<材料>
冷ご飯2膳
あさりのむき身 1パック
うめぼし2粒
白ゴマ適量
酒 大2
醤油大1
水 50cc

<作り方>
うめぼしたたいて細かくします。
あさりを鍋に入れて酒を入れてアルコールを飛ばします。
そこに醤油、水を細かくしたうめぼし1粒をいれて弱火で煮込みます。
5分ほどしたらご飯をいれてリゾットを作ります。
出来上がったら上から白ゴマと残りのうめぼしをのせて出来上がり。

夫とおうち居酒屋を楽しんだ後しめに作りました。あさりのだしとうめぼしの風味は最高です。
しめというより普通にたくさん食べたいぐらい美味しい
締めでしかもリゾットでご飯2膳は多いかなっておもいましたが、あまりの美味しさにご飯もっと入れれば良かったよっ思いました。

 


ランキングに参加しています↓1日1ポチして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
 | HOME | Next »

